
Fil et tissu blog

Fil et tissu -糸と布-

久々織物記事!゚*✩‧₊˚コットン×東濃の山は緑が濃ゆい゚*✩‧₊˚

Fil et tissu -糸と布-.。.:*☆♡*.+

じゅんこですー(^ ^)


久しぶりに織物のこと。




eikoさんからプレゼントしてもらった

タテ糸で織り始めました♪( ´▽`)


そのときの記事はこちら〜☆

http://fil-et-tissu.hatenablog.jp/entry/2016/06/21/184525



f:id:jnkjm124:20160706175039j:plain

鮮やかな緑色!!



どんな布にしよーかなー(*˘▿˘✽)

おもってるときが至福♡





Facebookで織り方訊かれたので

こちらにも上げますね〜


1.タテ糸を上下に分ける(足踏み式で綜絖を上下に分けるようになってます)

f:id:jnkjm124:20160706175317j:plain




2.あらかじめボビン(半透明のプラパイプ)に巻いておいたヨコ糸を通す

f:id:jnkjm124:20160706175526j:plain

このとき、柄行きを考えて

どこまで糸を通すか決めます




3.ヨコ糸を外に出しておく

f:id:jnkjm124:20160706175730j:plain




4.筬(おさ)で打ち込む!

f:id:jnkjm124:20160706175847j:plain 

ぎゅっ!てするのです(^ ^)



打ち込みの強さで目のつまり方が変わります

生地になったときの布地の堅さが変わります

打ち込みのほかには、糸の太さや撚りの加減でも変わりますよー♪( ´▽`)



この説明では柄のところだけ織ってますが

そこだけ高さが変わっちゃうと筬が効かなくなるので、できるだけ布の端々までヨコ糸が通るようにしてます


f:id:jnkjm124:20160706180434j:plain

テーマは「東濃の山、緑が鮮やかね〜♡」です!