
Fil et tissu blog

Fil et tissu -糸と布-

織分けについて。:.゚ஐ⋆*

Fil et tissu -糸と布-.。.:*☆♡*.+



織分けについて(^ ^)



専門的な知識があるわけじゃないけど

面白いから記事にしてみました!




f:id:jnkjm124:20160404133910j:plain


これは、40cm幅のタテ糸を

25cmと15cmに織分けています




両方のヨコ糸を同じくらいの量で通さないと

筬(おさ)での打ち込みができなくなります。


  1. おさ〔をさ〕【×筬】
    織機の付属具。竹または金属の薄片を櫛 (くし) の歯のように並べ、枠をつけたもの。縦糸を整え、横糸を打ち込むのに使う。



この写真の

線で囲んだ部分です(^ ^)


f:id:jnkjm124:20160404142139j:plain



太さの異なる糸を使うと

頭こんがらがります(>_<)




いろいろ試した結果、




それぞれ何往復か


足踏みペダルで綜絖(そうこう)を変えながら


ヨコ糸を通して…


    1. そう‐こう〔‐クワウ〕【××絖】
      織機で、横糸を通すために、縦糸を上下に分ける器具。


この写真の

ふにゃふにゃ線で囲んだ部分ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

f:id:jnkjm124:20160404144849j:plain





高さを揃えてから


まとめて筬を打ち込む!




が、やりやすかったです〜♪( ´▽`)



でもでも、もっといい方法あると思う!