Fil et tissu blog

Fil et tissu -糸と布-

未知への恐怖からのぼやき。

得意なことを仕事にしてはいけないってね。

得意になるためには

人は努力するしがんばっちゃうんだよねー


自分ががんばって手に入れたから

他の人もがんばれば同じように手に入れられるとか思っちゃってそう要求する


んで、それが叶えられないと腹が立ってくる。

それって他の人がどうとかあんまり関係なくって

結局は自分が「努力」してるから「おめーもやれよ!不公平だろが!」て八つ当たりしてるだけで。



悪循環。




そうならないために

どしうたらいい?って

そりゃ好きなことする。でしょー


何百何千何万時間やってても

そんなに苦にならないことをする

身体は疲れても心を麻痺させなくても

できることをする

なにもしなくてもいいよーって言われた時

義務感やら体裁やら関係なく

なんかしらんけどやってしまってるって

ことだよなー


ていわれても何かわからんっていうか

それを選んだとして

なんかとんでもないことになったらヤダなー

未知に飛び込むのは勇気いるなー

とかなんとかぐるぐるするんだな。

「選んでみたものの違ってた!」てなるのが

怖いんだよな。

したら違わなくなるまでやればいいんだ。

やってるうちに気づいたら怖くなくなるんだよ。

そういうもんだ。


とかなんとか言って

また自分の動きが止まってる慰めをしてるのさ。


使命判断とゆーのをしていただいたので。

人と人を繋ぐ人。

矢のように直接、ダイレクトに。

鳥のように山を渡り、人から人へ。

あなたの愛はそうしてひろがり、

人と人をつなげていくのです。



とのことです。

ふーん。繋げられてるのかね?

わからんけど。



ここんとこちょっとこうしたら

もっと流れよくなるよね。

ってのはみえる方です。なんでかしらんけど。


かといって

それを伝えたところで

その対象物、関わる人が

変わると限らず。

求めてないかもしれんしね。


ほんと、どっちでもいいです。

とりあえず伝えることはやめないけど。

わたしが気持ちわるいんで。自己満です。





10月からの朝ドラが楽しみでして。

大阪制作のが好きなんです。

そして、高橋一生さん出るし。




…なんだ?このどーでもいい内容。笑。


Instagram。リンク貼ってみた

Instagramやってます。笑。


パンツ作ったので

あげました。


https://instagram.com/p/BZgVTWLBjxR/



だからなに?

と言われれば、

しらんがな。ただ作るのが好きなだけじゃー

て答えます。


モノづくりの変態さんなのでね。

なんか作ってると元気になります。




f:id:jnkjm124:20170926222049j:plain


これはねー

PICAさん展示「もののあはれ

https://www.facebook.com/events/124479498116532??ti=ia

観に行って

そこでワークショップ参加してブローチ作ったの。


楽しかったわよー(о´∀`о)


会場は

東京・田原町

Readin'writinです。

http://readinwritin.net/

2017.10.1まで。





ぽえまー。または酔いどれの戯言。

ブログの存在を

すっっっっかりと忘れておりました。

書いてない期間に

いろいろなことがありまして

モノづくり、とゆーか

ただ作るだけでなく

人に伝えること、お金に換えていくことって

難しいですね。そうですね。

うん。そんな感じです。




関係ないんだか、ないんだか。

フェイスブックにあげて

妙にリアクションよかったので

ここにもあげて置きます。

↓↓↓


----------


10年近く

忘れ去られたままになってる

やわらかいとこを突く。


生きてるよーな

死んでるよーな

そんな感じね。


理解なんて

できっこない。


なのに、

なんとかして

わかりたいと願ってしまう。


カケラを

たくさんたくさん

ひろい集めても

それはカケラでしかなくて。


姿を思い描いて

偲んでみても

それはただの想像でしかなくて。


苦しいのか?

それとも

もう麻痺して何も感じなくなってるのか?


この苦しさや狂ってしまいたいという

願いすら幻影なのかと思ってしまう。


でも、悲しくはない。


なにを

どうすれば

楽になるの。。。

ただそれだけ。


織機返却。:.゚ஐ⋆*その1

Fil et tissu -糸と布-.。.:*☆♡*.+

じゅんこです(*´∇`*)こんばんは。




突然ですが、

使用していた織機を返却することになりました。




一緒にあるコトをしようね!と

いう話だったのですが。。。


なんでしょうねぇ( ゚д゚)


根本の性質が異なることに目を瞑り

違和感はずっとあったのに

モヤモヤしたものをそのままにしたことが

ここに繋がった感じです。




一度はそのまま使っていいという話になったのですが、新しい人にお願いするので返却して欲しいとの要望があり。


 


ちょっとしたパニックになりましたが

なんやかんやで

無事、新しい織機が手に入ることになりました(^ ^)


なので、返送するために片づけをしております。。。


f:id:jnkjm124:20161016221635j:plain




神御衣。:.゚ஐ⋆*荒妙

Fil et tissu -糸と布-.。.:*☆♡*.+

じゅんこです( ´∀`)



今日はおでかけしましたよ、

のまとめ。




Facebookでみつけた

毎年春と秋に神御衣(かんみそ)を織る

二社にお参りしに行きました。

f:id:jnkjm124:20161009230141j:plain




和妙はこちら

↓↓↓

http://fil-et-tissu.hatenablog.jp/entry/2016/10/09/221656



そして、

荒妙(あらたえ・麻)を織る

神麻続機殿神社(かんおみはたどのじんじゃ)へ

向かいました✨




ここもまた近づいても

どこが入口がわからない。。。

今度は少し遠巻きにぐるりと回り探します。



あった!

f:id:jnkjm124:20161009222048j:plain

小さな社票。

神麻続機殿神社」って書いてあります。



こちらは、

さすが荒妙を織る場所といえるような

強くて濃い空気が流れています。

光も少ししか差し込まないため、薄暗い。




鳥居の向こうには

神服織機殿神社と同じように

正面に八尋殿、

その左手に機殿の守護神が祀られています✨



お参りが済んで、鳥居をくぐると

カマキリ=いのりむしが。

f:id:jnkjm124:20161009222804j:plain

森のむしだから茶色ですね(о´∀`о)



雨にも降られず

暑くもなく

とてもよい気候のなか

お参りできました✨



織りを続ける決意表明!

といったところでしょうか( ^ω^ )

ご加護がありますよう。

ありがとうございます💕





神御衣。:.゚ஐ⋆*和妙

Fil et tissu -糸と布-.。.:*☆♡*.+

じゅんこです( ´∀`)



今日はおでかけしましたよ、

のまとめ。




Facebookでみつけた

毎年春と秋に神御衣(かんみそ)を織る

二社にお参りしに行きました。

f:id:jnkjm124:20161009230231j:plain




まず、

和妙(にぎたえ・絹)を織る

神服織機殿神社(かんはとりはたどのじんじゃ)


カーナビで検索して辿り着いたものの、

どこが入口なのかわからず。。。

道無き道をぐるりと回り

やっとみつけた✨✨✨



f:id:jnkjm124:20161009220826j:plain

車は、はいっちゃダメですよ。



鳥居から機織りをする八尋殿(やひろどの)まで

鳥のさえずりが響く、穏やかな森が続きます🍀

f:id:jnkjm124:20161009223650j:plain




鳥居の向こう、

正面に八尋殿

その左手に機殿の守護神が祀られています✨



機殿といくつかの御社のほかには

なにもなく、

織りに集中することができる環境になっていました〜( ̄∀ ̄)



荒妙はこちら
↓↓↓